寝屋川市ケアマネ研修会


連続投稿です!

ハッピーハロウィン!ですが、お祭りの様子をアップしているのではありません。研修企画のみんなで記念撮影です。

10月11日金曜日  大阪介護支援専門員協会寝屋川支部 寝屋川市ケアマネ事業所連絡会の合同企画研修を開催しました。私は両団体の支部長を兼任していまして、今回の研修を企画からさせて頂きました。

テーマは 高齢者の尊厳を守る

私はケアマネジャーでもあり、社会福祉士でもあります。日々、利用者の権利擁護を意識しながら、それぞれの個別性に注目を置きその方を偏見や差別などの先入観から支援することないように、バイスティックの7原則を基本に、介護予防、自立支援を目指した支援をおこなっています。もちろんロイヤルケアセンターのケアマネジャーも同じです。しかし、自分はきちんとしてるよー。と思っていても、できていない事はあります。今回の研修を企画する際、寝屋川市のケアマネジャーの方達も、今一度、自分の業務を振り返る研修を開催したいと思い、今回の研修を高齢介護室、地域包括支援センターの社会福祉士チームの皆さんと力を合わせて開催することになりました。

講師はNPO法人ろいやるの監事でもあり、関西福祉科学大学の助教の髙井祐二先生です。笑いありの楽しい研修で、ポイントをしっかり参加者に伝えて頂きました。

今週は3つの研修開催で、緊張しすぎたのか風邪をひいてしまいダウンです。今日は台風の警報も出ているので、おとなしく自宅で過ごしています。皆さんも、季節の変わり目です。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。