とんちゃん中国へ行くGO!

ご無沙汰しております。

5月の中旬だって言うのに夏並の暑さ!気温の変化も激しい中、いつも元気なとんちゃんです。

皆さまいかがお過ごしですか?

とんちゃんは先日より2回目の中国に行って参りました。

今回の目的は中国の養老施設の見学etr、昨年に引き続き2度目の訪中なので気分もRelax。。。

中国、南寧は今や建築ラッシュ、噂には聞いていたけどすっごく高い高層マンション群が立ち並び人口は700万人とか!?

介護保険制度自体は無いんですが養老施設の建築は進んでいました。

その国毎に習慣が違うのは分かっているつもりのとんちゃんでしたがスロープがなかったり、トイレとシャワーが一緒の空間だったりと改めて感覚に違いに驚き!
ついついスロープがないことに不安を感じてしまいそうですが、無ければ無いなりの歩行の維持など…とんちゃん自身が車いす等に頼っている事に気が付きました!
安全のための対策は色々、もっと必要だとトンちゃんは思いますが何でも、有るのもに頼って便利な介護も必要だけど、頼らず自身の力を出すための努力の必要性が再確出来たとんちゃんであります(^_^)ゞ

今建築中の施設はナント!!!!!
ベッド数1500床!! 未だ建築途中ですが運営のためにと出来た部分、100床から入所が開始されるそう(゜ロ゜屮)屮
さすが中国Amazing!

さっさ、そんなとんちゃん今回も中国で食べまくり~
同行してくださったコーディネーターさんは本場中華が苦手ニヤ
とんちゃんも苦手…ちなみに辛い物も苦手…

だから、本場料理とはチと違うけど、まるで日本に居るみたいな美味しい物を頂きました\(^O^)/

南寧ではセレブは皆、ドリアンが大好きとか…
セレブの仲間入りのためにCHALLENGEしようと売り場に行ってみたけど。。。

あまりの臭さに撃チーンチーン、どうしても我慢できない臭いでした…

4泊5日の予定が帰りは飛行機の遅延で1泊追加、上海ではとっても怖い思いをしたけど…
楽しい想い出も一杯いただいて無事か帰って参りました(ロ_ロ)ゞ