介護支援専門員法定外研修開催

寒くなってきましたね。管理者の入江です。2019年令和元年も後1カ月半となり、ロイヤルケアセンターも年末に向けて、頑張ってます。そんな中、昨日、大阪介護支援専門員協会寝屋川支部主催、介護支援専門員向け法定外研修を寝屋川市で初めて開催しました。

 

認知症の方のケアマネジメント技法をテーマに3時間の研修会。認知症の方の意思決定支援、そして権利擁護を意識したケアマネジメントの展開を他事業所のケアマネジャーと一緒に学ぶ事で各々が新たな気付きができるきっかけとなればと思い開催を企画しました。

講師の大阪介護支援専門員協会理事の海原先生が上記の趣旨をしっかり捉えて研修して頂いたおかげで和やか雰囲気の中、しっかり学びを得た研修会となりました。

企画から開催まで色々わからない事が、いっぱいでしたが、北河内ブロック7市の支部長の全面的な協力と寝屋川支部役員のみんなが力を合わせて開催できたことに皆さんに感謝しています。そして、この研修開催を通じて、私にはいつもこんなに支えてくれる素敵な仲間がたくさんいる事に改めて気付き、私は本当に幸せてす。有難いです。これからも私のスタイルである謙虚に努力を惜しまず毎日を楽しく過ごしていこうと思います。