男のカレーレシピ ~スパイシーバージョン~

ナマステ~

お久しぶりです ケアマネの大水です。

世界中で猛威を振るっているコロナウィルスの影響で、休みの日もなかなか外出もできないので、先日カレーを作りました。

昔から料理は好きでよく作っていたのですが、カレーは市販のルーでしか作ったことがありませんでした。

なぜなら、スパイスからとなると、何を買っていいのかわからないし、高くなるだろうしと想像していたからです。

でも色々と調べてみると、スーパーで手に入るスパイスで全然作れるではありませんか。

早速スパイスを購入しました。

ここからは、素人のレシピで、味を保証するものではごありませんので、苦情は一切お受けできませんのであしからず。笑笑

スパイス系は5種類にしました。

 

まずは、鶏のもも肉をマリネします

塩胡椒してからプレーンヨーグルトに3時間漬けました。

 

 

そして、その間に玉ねぎみじん切りを炒めます。

 

 

飴色になるまで炒めます。

結構時間がかかりますね。

 

その後、ようやくスパイスをMIX あっ全ての分量は企業秘密です(笑)

その時に、ニンニクとショウガも投入

今回は、業務スーパーのジャンツオンジャンを入れました。

こいつはめっちゃ万能なので、ぜひ試してみてください。

 

ルーが出来上がってくれば、ホールトマト缶を丸ごと入れます。

 

そして、ここで3時間寝かせておいた鶏肉を投入!

今回は隠し味のココナッツのパウダーを入れてみました。

水の量も加減して入れてください。

なんとなくカレーになってきました。

そして、ある程度煮込んで味見をしてみると、びっくりするぐらい物足りなかったので、

マーマレードを追加してスパイスも初めの倍くらいの量を入れました。

そして夜中に完成しました。

もちろん家中スパイシーな香りが漂っており、明日が待ち遠しかったです。

 

そして次の日に、美味しく頂きました。

初めてにしては上出来ではないでしょうか??笑 自画自賛ですが。

 

おしまい。