ロイヤルの草花が満開( ´艸`)

皆さん、この3連休はいかがお過ごしでしょうか?9月になりずいぶん涼しくなってきて過ごしやすくなってきて、ロイヤルの草花も秋の草花が咲き始めました。

まずはロイヤルガーデンの草花達です。

6月、荒れ果てた花壇を職員みんなで汗まみれになりながら耕し、アジサイを始め、いろんなお花を植えました。7月に入り、アジサイのお花は終わりを迎え、ハーブの葉やいろんなお花が育ち始め、8月の暑い中もぐんぐんと草花が育っていきました。9月になり、さらに、草花が咲き誇り見事な花壇となり、通りがかりの皆さんが「きれいね!見違えったね!」などお声をかけてくだるようになりました。

実はロイヤルガーデンの花壇の復活は、近所の方のご協力があったのです!!6月から近所の方が水やりをしてくださっているのです。しかも、草花も新たに植えてくださったりと、あの、見事な花壇となたのは、近所の方のおかげです。

いきいきとした草花をみると、笑顔が溢れますね!

 

こちらはNPO法人ろいやるの草花です。こちらもアジサイ、朝顔は終わりを迎え、ゴーヤが力強く咲き誇っています。一番、↑の緑の果実は何だかおわかりでしょうか?これはシークワーサーです。今年の6月にNPOろいやるにお引越ししてきて、大切に育ててきました。ぐんぐんと果実が大きくなり、来月ごろ、収穫しようかと考えています。2枚目はキウイの木です。こちらは7月からの仲間入り。最初はちゃんと育つかな?と心配していましたが、こちらもぐんぐんと大きくなっています。

ロイヤルガーデン、NPO法人ろいやるの草花が地域の皆さんの癒しとなるよう、楽しみながら育ていきたいと思います。