2021年 ロイヤルケアセンター新年のご挨拶

2021年がスタートしました。

今年のロイヤルケアマネチームは日本一の富士山のてっぺんを目指す勢いで寝屋川市の地域福祉の向上

を目指しますのでどうぞよろしくお願い致します。

皆様におかれましては、年末年始はいかがでしたか?

コロナ感染の猛威がとどまることなく不安な毎日ですが、

まずは自分の身は自分で守ること。一人一人が自助の精神でこの時代を乗り越えていかなければ

現状は医療、介護崩壊の危機のこの時代を生き抜くことはできないと考えております。

私たちケアマネジャーも最大限の感染予防を施しながら、感染者が発生すれば冷静な対応をおこない、

皆様の自立支援を目指していきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

2021年はコロナ予防のワクチンや特効薬が開発されて、コロナが終息に向かうことと、

皆が笑顔で語り合える当たり前の生活が再開できることを心待ちにしております。

 

今年もボチボチとファーム、サロン、ケアマネの日常のブログを不定期に発信しますので、ご覧いただだければ嬉しいです。

 

追伸

2021年のロイヤルケアセンターの年賀状です。

今年のテーマは日本一の富士山です。昨年のオンライン会議などで使われたバーチャル背景を使ってみました。毎年、年賀状に力を入れているロイヤルケアセンターですが、年々グレードアップしていき、さらにチームメンバーも増え、最初6人から今は10人の大所帯となり、毎年年賀状のデザインを決めるのも一苦労。今年はとても素敵に仕上がったとチームみんなで大満足ですが、皆さんのご感想は?

それと昨年末にケアマネチームのユニホームも変更しました。なぜかというと利用者様、家族様がケアマネとヘルパーのユニホームが同じだと役割がわからないとご指摘を受けたからでした。私たちが当たり前と思っていることも、初めて介護保険利用される方は、なかなか理解が難しいのかもしれませんね。利用者様と同じ視点に立つことを常に意識することが大切だと痛感した出来事でした。

ケアマネチームの撮影の時、みんな笑いが止まらずこらえるのが必死でしたよ(笑)