ちょっと一息

あっという間に8月も終わり。今年の夏もとっても暑かったですね~!!

私はいつもバタバタしていますが、あえて8月中旬から休暇をいただき

タイバンコクに行ってきました。

5年ぶりのタイですが、あまり時代の流れは感じなかったです。

今回はタイの歴史を感じたくて遺跡巡りを中心に観光してきました。

こちらはアユタヤ遺跡です。ノスタルジックな雰囲気でした。

こちらはワットパクナム(エメラルド寺院)寺院の最上階にそびえたつグリーンの塔です。

60mの金色のお釈迦様 実物はすごく迫力ありました。

ピンクガネーシャ こちらはバンコクから乗り物乗り継いで片道2時間の旅でした。

このピンクガネーシャのまわりのねずみにお祈りすると願い事が最速でかなうそうで

早速、私もお祈りしましたよ~。

バンコクのナイトマーケットで頂い俳骨スープ これ青いの全部青唐辛子。辛すぎてギブアップでした(泣)

上段写真はタイの日本ラーメン店のシーフードラーメン

下段写真はタイのスシローです。

バンコクは日本のチェーン店が多く、少し日本食が恋しくなってタイのスシローに入ってみました。

全く日本のスシローと同じでしたが、お値段は日本以上

今は円安で5年前は1バーツ3円が今は4.5円位で、どのお店も決してお安くは感じなかったです。

いろんな国の歴史や文化に触れたい、感じたいと思いバンコク旅行になりました。

ここ数年のコロナ禍でずっと緊張する日々を過ごしでおりましたが、私自身にゆとりがないといいお仕事ができないなと感じています。自分自身を見つめなおしたり、リフレッシュするなど余暇を楽しみたいなと思っています。