大阪880万人防災訓練



大阪880万人防災アラートに合わせて、ロイヤル本部、ガーデンで災害訓練をおこないました。

まずはガーデン 20分前からストレッチャーを持って待ち構えてるスタッフ。そして、アラートがなり訓練スタート。ヘルメット被って、利用者Aさんをストレッチャーで階段で上の階へ。そしてAさんの一言。こんなんやったら、避難せんわ!その後、下の階に戻るとき歩行器で戻られましたが、こんな時は車椅子よね。Aさんにヘルメット被ってもらわないといけません。また、スタッフから階段の幅が狭くストレッチャーでは移動が難しい。施設内で拡声器を使用は1フロアー1台必要。ヘルメットが足りない。年配スタッフは救助作業は無理など、訓練して初めて気がつくこといっぱいでした。

本部はというと、スタッフは火の元を消して、自分のデスクの下に潜るのですが、ご覧のとおり、デスク下に物があると入れず、頭隠して尻隠さず(笑)

本部も訓練して気がつく事いっぱいでした。

今回のガーデンの様子を本部モニターでみんなで見てましたが、ツッコミどころ満載。

ミーティング重ねシミュレーション作って、今日の本番を迎えましたが訓練することで気がつく事いっぱいでした。マニュアル見直しします。