♡ケアマネのお仕事♡

 

11月に入ってもまだまだ暑い日が続きましたが、ようやく晩秋を感じるこの頃ですが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私、入江は仕事も娯楽もフルで楽しんでます!

皆さんから「入江さんって忙しそうやけど、今は何の仕事しているの?」と聞かれますが

私、ケマアネジャーですよとお答えしております。が、皆さん、ほんまに?って思われるかと

思いますので、今日は、仕事の一場面を紹介したいと思います。

こちらはお顔の3/4がマスクで覆われており誰かわからんことになっていますが

これ、入江です。

来年度の介護保険制度報酬改定に向けて、大阪府内の介護支援専門員向けの法定外研修を企画して

寝屋川市立市民会館にて法定外研修を開催した様子です。私は当日の準備から司会までを

させていただきました。私の尊敬する三浦先生にオファーをさせていただいたのが

7月頃だったような気がします。そこから、三浦先生に快諾いただき、11/21の開催することができました。

当日、80名ほどの大阪府内の介護支援専門員が寝屋川市に集まり、とても有益な講義を

頂き、大成功で幕を閉じることができました。次回は令和6年3月14日開催します。

講師は三浦先生です。

地域の協働協議会に入江と中村で参加させていただきました。

テーマは知っておきたい介護保険制度と介護技術

できるだけ、地域の46名の方々に介護保険って何?をご理解いただけるようにご説明をさせて

いただきました。又、講師の立場として、地域の皆様のお声を聴くことができて

私たちも勉強になりました。

女性がたくさんいますが、こちら全員ケアマネジャーです。合田社長の

お知り合いの憩いグループの施設紹介です。なんで外?て感じですが、感染対策の為です。

偶然にも私のお知り合いの方も来られており、久しぶりの再会でしかもものすごく活躍されているのでとても嬉しかったです。

こんな感じで利用者さんを担当するのもケアマネジャーの仕事ですが、ケアマネジャーのスキルアップを目指した研修開催、地域の方々といっしょに地域つくりをおこなう、地域の社会資源を知ることなども、ケアマネジャーの仕事とういうことで、私はケアマネジャーとして活動しています。

 

 

休む間なく仕事してますアピールしていますが、ちゃっかり娯楽も楽しんでます。

長野県阿智村星空ツアー

徳島県大塚国際美術館

和歌山県しし座流星群

アドベンチャーワールドのぱんだちゃん♡

 

南あわじ絶景レストランうずの丘でテレビでも何度も紹介されているうにしゃぶとたこしゃぶ

これは絶品(笑)

11月は食事会が多くて、体と体重が悲鳴をあげそうでしたが、ようやく落ち着きそうです( ´艸`)

自分の好きな事して楽しんで、お仕事頑張っていますよ~。

最近さぼり気味でしたが、

不定期になりますが、ブログアップしていきますので、是非、ご覧くださいね!!