大阪介護支援専門員協会寝屋川支部主催 法定外研修

3月半ばに入りましたね。早咲きの桜がチラホラ、地域の幼稚園、小学校、中学校の卒業式も開催されて、春の足音が聞こえています。そんな春の気配を感じながら、次期報酬改定に向けて準備を進めている入江です。

そんな3/14 私の尊敬する株式会社シャカリハの三浦先生にお越しいただき、寝屋川市民会館で法定外研修を開催しました。

テーマは令和6年度介護報酬改定を知る!

参加者110名 3/14開催ギリギリに発出した改定内容も熟知され、講義してくださいました。今回、研修参加された方はラッキーですよ。改定内容を読み込まなくても三浦先生が全て解説してくださったので!

今回の改定は訪問介護の報酬減額となりました。ケアマネは処遇改善は見送られましたが基本単価は1.9パーセントアップ。この基本報酬アップをケアマネの給料アップに繋げるかは会社の裁量となってきます。

10期改定の議論が4月からスタートします。介護支援専門員の皆さんには是非、ケアマネの職能団体に加入して、ケアマネの処遇を改善しましょう!私も少なからず頑張ります。

3/16 は大阪介護支援専門員協会 支部長会議が天満橋本部で開催されました。

ここ数年、支部長会議がwebだったので久しぶりに各支部長さんと会えてお話しして飲んで。とても楽しかったです