緊急事態宣言の発令に伴う当社の対応について

ロイヤルケアセンターより、ご利用者様、事業所様、関係者様に重要なお知らせです。

この度の緊急事態宣言の発令を受け、当事業所では以下の対応を実施いたします。

1 期間

2020年4月8日~

2 具体的な対応

(1)介護支援専門員 訪問介護員は利用者様宅などの訪問業務を可能な限り、直行、直帰と

させていただき、不要不急の業務を縮小します。

ただし、事務所には小人数の出勤で電話対応をさせていただきます。

(2)継続業務の各種対策(テレワーク、事務所交代勤務、対面会議の中止、手洗い、マスク着用などの予防対策、事務所内の消毒等)

(3)職員一人一人が家庭でも感染の予防に努めることを指示します。

3 上記により想定されるお客様への影響

(1)事務所にご連絡をいただいても、これまでのような早急な対応ができず、お時間をいただくかと思います。可能な限り電話での対応とさせていただきます。

(2)介護保険最新情報779より 今回の新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点から、介護支援専門員のモニタリング訪問につきましては、利用者の事情により訪問できない場合は柔軟な取り扱い可能となっております。訪問ではなく、他の方法でサービス利用状況等を確認していきます。

(3)訪問介護での通院介助につきましては、医師の判断で可能な限り、薬の受け取りなどで対応させていただきます。

(4)この度の緊急事態宣言でご家族の方が在宅ワークされている方のご利用者様につきましては、

可能な限りご家族様のご対応、ご協力をお願いします。

 

皆さまには多大なるご迷惑 ご不便をおかけいたします。

ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ロイヤルケアセンター居宅介護支援 管理者 入江 かんな

ロイヤルケアセンターかみだ訪問介護 管理者 山下 裕子

特定非営利活動法人ろいやる訪問介護 管理者 西川 あずみ