寝屋川市、守口市、門真市、四条畷 在宅支援員、生活援助サポーター養成研修 9月

10月に入り、やっと、やっと涼しくなってきましたね。

さて、合田商会の9月は…

研修ラッシュで、寝屋川市、門真市、四条畷、守口市の要支援者のみの介護職員養成研修の

各市町村からの委託事業で、9月中に9回開催いたしました。

普段とは違う会場でかなりの緊張のうえに、ハードな日程で、責任もって開催できるか心配でしたが何とか乗り切りました。

受講生の皆さんと対話で、我々の介護保険の事や、総合事業などの理解の相違を感じ、途中で講義内容の補足説明などをおこないました。

それぞれの市町村の担当の職員の方々たちと、たくさん議論して、私たちが将来、介護が必要になっても住みたい町となるように今から取り組むことは何なのかを考えたりと良いきっかけになりました。

 

 

今回、受講された方々がそれぞれの地域でご活躍されることを私たち職員一同お祈り申し上げます。